

手作りごはんセミナー5/12回目


手作りごはんセミナー5回目を受講しました

今日は必須アミノ酸、酵素、
酸化と糖化、
ビタミンについて少し。

猫、犬、人。
進化の過程によって、
栄養素要求が違う。

猫は肉食なんだなー、
っと感心する。

2015.09.05 ちょう FC2

写真:ベランダの硫黄石に停まる蝶
だいじょうぶかな?
とNIIが心配顔。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

手作りごはんセミナー4/12回目


初めに、
糖質の復習をして、
今日は、
脂質について。
そして、タンパク質について少し。

良質の油&脂を適量、摂取する。
酸化した油&脂、
加熱によりトランス化した油&脂を避ける。

ドッグフードに添加されていることが多い
EPA、DHAは酸化しやすい油。

油&脂の性質を知り、
適切に扱うこと。

2015.08.29 えごま FC2

写真:父にプレゼント
えごまオイルはα-リノレン酸
火を使った調理には向かない油

2015.08.29 夕顔 FC2

写真:折れかけて、咲けないかも …、
と思っていた夕顔、素敵

2015.08.29 ルナzzz FC2

写真:帰宅したら、くっつきルナ。
NII とふたりでお留守番、ありがと

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

手作りごはんセミナー3/12回目


手作りごはんセミナー、
基本食事コース3回目/全12回を受講しました。

授業内容は前回に続き、
身体の構造と栄養素要求。

草食動物と肉食動物と雑食動物の
歯形、歯列。

牛肉、鶏肉、鹿肉、植物など、
それぞれを消化する酵素は違い、
それぞれが自分を消化する酵素を持っている、
ってこと。

神秘的だなー

2015.08.01 犬の子育て FC2

写真:先生、ご推薦の
犬への理解が深まる一冊


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

手作りごはんセミナー2/12回目


手作りごはんセミナー、
基本食事コース2回目/全12回を受講しました。

今日の授業内容は、
身体の構造と栄養素要求。

一番習いたかったこと。

〔 身体の仕組みを知って、
氾濫する健康情報を取捨選択できるように 〕

犬は犬、人は人。

2015.07.19 セミナー FC2

写真:Tao先生がいつも言ってる、
〔 変わらないもの 〕=身体の仕組み

2015.07.19 セミナー1 FC2

写真:グリーントライプは、
(牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃)

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

手作りごはんセミナー


〔 身体は食べたものでできている 〕
だから、
丈夫な身体を作る材料を選べるようになりたい!

7月~12月までの半年、
月2回、
Hand  in Paw
本村伸子先生の
手作りごはんセミナーに通うことにしました。

今日は、基本の半日コース。
なんと ! NII と一緒に参加。

定員10名の受講生の中、
NII はたったひとりの男性でした。
これは、予想通り。

どんなことを習うか知ってて欲しかったので、
一緒に行ってくれてうれしかったです

2015.06.13 セミナー FC2

2015.06.13 手作りごはん FC2

2015.06.13 しおんちゃん FC2

写真:デモ犬のしおんちゃん

2015.06.13 手作りごはん1 FC2

写真:美味しそう

2015.06.13 手作りごはん2 FC2

写真:お話が終わらない

2015.06.13 手作りごはん3 FC2

写真:まだかなー?

2015.06.13 手作りごはん4 FC2

写真:いただきます!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

