NII はバーベキュー、私は片づけ


NII は会社の方たちとバーベキューに出かけました。

NII を駅まで送った帰り、実家に寄りました。
テリトリー意識の強いダッシュは、
今日もルナにライバル心むき出し。

〔 ルナを準家族と思えるよう、一緒に散歩してみる。〕
DOGLYでいただいたアドバイスを実行してみました。

近くのアパートの周りを一周。
往路は歩道の左右に分かれてたけど、
復路は並んで歩けました。

… が、玄関で NG
入り方にも工夫しながら、続けてみよう。


帰宅後は、NII が帰ってくるまで、
あれこれ片づけ。

2014.05.04 バーベキュー FC2

写真:バーベキュー会場の写メール。
すごい人、人、人 … 。

2014.05.04 コリー像 FC2

写真上下:コリー像、入賞リボン、
3Dのコリーのガラスの記念品とか、
マッチショーなどで使ってもらえるかな ?

2014.05.04 リボン FC2 

あ、黄色リボンは、
イタリアングレーハウンド単独展で3席入賞した時のもの。
協力犬で出たのにすごかったね、ルナ


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

手編みのセーター


着なくなった、手編みのセーターと
いよいよお別れ

2014.04.15 セーター FC2

写真:ノルディック柄・ペア

2014.04.15 セーター1 FC2

写真:初めてのセーターは名前入り

2014.04.15 タグ FC2

写真:タグには 〔 forever 〕 。
永遠かー。可愛かったね、私。
これからもずーっと一緒にいたいなー

2014.04.15 マフラー FC2

写真:マフラーだけは,
もうしばらく、とっておくことにしました。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

パソコンとペンダント if

事務所のパソコンがいよいよ寿命、なかなか起動しなくなりました。

起動時、電圧が安定しないのが原因か。カバーを開けてエアーで掃除し、
再々々々…電源を入れ直しなんとか立ち上げに成功。
このパソコンが動くのは、多分これが最後。

新しいパソコンは並べてあるのですが、データは移行途中。
移行費用を節約して、ポツリポツリと手入力していたけど、未完。
こういう費用は本当の必要経費。
ケチってはいけないんだよねー

とはいえ、今更、依頼するのももったいない。
っということで、電源は入れたままで、毎夜の残業中

もう一つの寿命は、ペンダント if の紐。
ペンダント if はアポロの形見。今はルナを守ってる。
玄関に落ちていたのを NII が見つけて拾ってくれました
値段を言ったらビックリしてた

パソコンもペンダントの紐も、ありがとう そして お疲れ様


〔 数珠の紐が切れると縁起が悪い 〕

と言われますが、結果からいうと縁起がいい、悪い、の話ではなく
むしろ、使っていた道具として見て、そこには 喜びがある と思います。

学生時代のこと、喫茶店でアルバイトをしていました。
出勤すると店長さんが大声で

   「 ああ、フライパンに穴が開いちゃった 」

と仰います。私は、とっさに、

( そりゃ一大事! )

とイメージは悪い方の気持ちが大きかったです。
ところが店長さんは、フライパンを持ち出して

「 こんなに沢山の人に食事をしてもらったよ
嬉しい日だから、今日はお客さんにコーヒーをご馳走するよ 」

というではないですか。

道具に支障が出るのは長年使った結果であり
道具として本領を発揮できたからです。

数珠は仏様を礼拝する道具です。
たくさんのお参りを重ね、道具として十分に存在価値を高めた結果、
紐が切れたのであって、決してこれから先の人生が不吉になるのではなく
むしろ、今まで使ってきた感謝の思いで修理すればよいことです。

私などは、年に数回数珠を修理しますが、不吉なイメージはまったくありません。
ありがとう、の感謝を込めて丁寧に紡ぐのです。

あまり因果関係がはっきりしないことに振り回されないことが大切です。

テレビ朝日で放送されていた
〔 そっと後押し きょうの説法 〕 から。



2013.10.29 事務所でルナと FC2

写真:夜遅くなったので、ルナを連れてきて作業中

2013.10.27 if FC2

写真:効果はあったのか … 、この世にアポロはいない
けど、アポロを想ってジタバタ生きた証し


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

Pink Fit & Blue Fit


新しい Fit が納車されました。

今までありがとう。

これからよろしくお願いします。

2013.03.23 Fit掃除 FC2

写真:朝、車内掃除。薄い塩水で拭き、ちょっぴり盛り塩。
タイヤにお酒をまきました。

2013.03.23 メーター FC2

写真:最終走行距離は、226.713 km。

2013.03.23 納車 FC2

写真:花束付

2013.03.23 2 Fit FC2

写真:「 お誕生日、電話番号など、お好きなナンバーが選べます。 」 と聞き、
迷わず、Pink Fit と同じナンバーしました。

2013.03.23 Fit FC2

写真:名残惜しいけど、さよなら

2013.03.23 おはらい FC2

写真:OJI と Haru ちゃんと、NII と私の4人で
氏神さまに御祓い・交通安全祈願に行きました。
「 … 道行人にも怪我させることなく、凍った道も無事に …」
神主さんの言葉に耳を澄ませ、無事をお祈りしました


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

母からのおみやげ


先週、京都一泊旅行に行ってきた母からのおみやげ

2013.03.18 根付 FC2

写真:私の誕生月のお線香立て ( 左 ) と 牛の根付 ( 右 )
妹曰く、「 この牛、MOU ちゃんに似てる。 」
こんな笑顔でいたいなー


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ