人柄


誠実・真摯

そんな言葉が浮かんでくる。

そういう方と出会うたびに、幸せな気持ちになる。

そして省みて少しでも近づきたいと思う。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ


今、ルナから学ぶことは 「 欲しいものは獲れ ! 」 ということかも。

妙玄さんの言葉を Sachi さんに伝えたら、
ある人から言われたという 〔 欲 〕 について教えてくださった。

「 五欲はほどほどにかきなさい。五欲とは、財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・ 睡眠欲。
亡者になってはいけないけれど、欲がある方が意欲的に生きられる。 」って。

Sachi さんにはいつも ( なるほど ! ) っと思う言葉を教えてただける。
ありがたいなー

最近は三男のミニチュアダックス、たいせーくんの体調も安定して、ひと安心。
夏も近づく今日この頃。暑さに注意しながら、無事過ごせますように

そうそう、ブログで見た 〔 ペットボトル遊び 〕 を、たいせーくんとやってみる、って。
うれしい。是非ー !

たいせーくんはどんなふうに遊ぶかな ?
Sachiさんの思った通りか、新たな一面を見られるか、ワクワクです

Sachi さんの予想 = ペットボトルをかじっちゃう。
結果 = 最初はわからなかったけど、
諦めずにボトルを前脚で抑えて傾けて、飲み口から出して食べた。
予想外の行動 !
たいせーくん、一生懸命頑張ったねー ( 5/9日 )


2013.05.08 おもちゃ FC2

写真:ルナのお気に入り 今日は中の笛を取り替えて補修。

2013.05.08 ボール FC2

写真:広場でボール遊び。

2013.05.08 くじら FC2

写真:久しぶりにクジラに乗ったルナ

ルナはいたずらしても怒れない。
ただのいたずらじゃない、いつも真剣だもんね。
黙々と、コツコツと、諦めない努力家。見習わなくちゃ、って思ってるよ


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ひらがな


「 入賞は出来なかったけど、
リボンちゃんと私、とっても楽しそうだった、って拍手していただいたの。 」

展覧会の結果を報告すると、「 まー、残念。 」 と母。
続いて、突然の質問。「 MOU ちゃんは平仮名の中で一番好きな字はなに ? 」。

「 ? なにかなー ? 」 と逡巡していると、

「 とっさには出ないわよね。昨日、読んでいた本に
〔 〔 〕 があるから大事な人と結びつく。 〕 って書いてあったけど、
リボンちゃんと MOU ちゃんも 〔 〕 で結ばれてるなー、って思ったの。 」

本を見せてもらいながら、なんだか朝からほのぼのする、母との会話

〕 っていいなー

2013.03.25 ひらがな FC2
〔 ゆほびか 〕 という月刊誌から。

写真:NHKの朝のドラマの一コマについて書かれた記事。
例の初めは 〔 ネロパトラッシュ 〕 。

おまけに、先週出会ったひと言。

2013.03.21 楽しみ FC2

写真:美容院で見つけた記事。
〔 やることはなんでも、さもやりたかったようにやりたい。〕、そう思ってる。
仕事もお使いも。やらされてる感なく、やる。


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

未熟


未熟は成熟の仮の姿

って Chi 先生がおっしゃってた。

下手は上手になる通過点。

少しずつ 〔 成熟 〕 に 〔 上手 〕 に近づいていこう。

同じ失敗はしないでいこう。

少し先に目標を置いて、一喜一憂しないでいこう。

なにをやっても歩みののろい私は、未熟なまんまで終わってしまうだろう。


… それでも一瞬一事を楽しんで、小さな成長を喜んで、
心に刻んでいこう

有難いこの時


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

売り言葉は買わない


〔 売り言葉を買わなければ、心穏やかなままですし、相手もやがて反省するので、双方にとって利益になるのです。 〕

テレビ朝日 「やじうまテレビ! 」 の 〔 そっと後押し きょうの説法 〕 というコーナーで、12月6日に放送された、真言宗のご住職のこの言葉を、何度も何度も… … … 思い返している。

本当に 〔 相手はやがて反省する 〕 のかなー、って。

それと、

自分に向けられた中傷は案外我慢できるけど、家族や大事なもののことをいわれると堪忍袋の緒が切れがち。でも、家族はそんなことでケンカしたりすることを望んでない。「 言いたい人には言わせておきなさい。そんなことより、自分を大切にしてほしい。 」 って願ってる。

気をつけなきゃね


お釈迦様が周りから尊敬されるのをねたんだ男がいました。その男がお釈迦様のところにやってきて、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせたそうです。

男がわめくのやめると、お釈迦様は静かにこういいました。「あなたの家にお客様が訪れた時、飲み物や食べ物を振る舞ってもてなすでしょう。その時、それらをお客様が受け取らなければ、残った料理はあなたが食べなければなりません。私はあなたの言葉を受け取らない。あなたが発した言葉は、あなたが受け取ることになります。」

売り言葉に買い言葉、では互いに不愉快になります。年末の楽しい宴席が、一瞬で楽しくなくなります。しかし、売り言葉を買わなければ、心穏やかなままですし、相手もやがて反省するので、双方にとって利益になるのです。

いわれのない誹謗中傷で、腹に据えかねることもあるでしょう。しかしそんな時は、笑顔を作り、心の中でこういいましょう。「私は受け取らない」と。



昨秋に放送されたテレビ番組の内容と重なる。悪因悪果、それが自然の法則だとしたら、人を傷つけたら罰が当たる ? 罰なんて当たってほしくない。ただ、穏やかに過ごしたいだけなの

NHK こころの時代、から

般若心経の日記




テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ