早朝、震度4の地震。
茨城だったら土砂崩れになるかも、
と心配になり、
震源地が〔 東京 〕 と聞いて、ひと安心。

電車の運行に乱れたので、早めに出発。
算命学講座青龍科・41回目を受講しました。

算命学を勉強すると、
生年月日から宿命を知ることができる。

算命占星術。

占いには興味がなかった私だけど、

「 私の性格は? 」
「 私のラッキーカラーは? 」
「 私にとって今年、ってどんな年? 」
「 ○○さんとの相性は? 」

なんて、ご希望があると、
宿命表を作らせてもらうことがある。
未熟な私は、
Tao先生にご助言をもらい、
内容をお伝えする。

宿命:命に宿っているもの。
自分の役割、個性、特徴など。

算命学は自然学なので、
人生を春夏秋冬にたとえる。
誰にでも、春が来て、夏が来て、
秋が来て、冬が来る。
それぞれの時期に沿った生き方をすると、
スムーズに生きられる。

良いことばかりを選んで伝えてはだめ。
ただ正直にお伝えし、
その後の行動は本人にお任せする。
良き人生を歩む、
きっかけのひとつになればいい。

そんな心の持ち方のお話しで、
授業の前半が過ぎた。

次に、
人と犬の栄養学のお話しを少し。

テキストは
〔 十二大従星編(1) 〕
天貴星=幼児期の特徴。

天貴星は妹が持つ星。
(うん、うん、そういうところがあるなー)
なんて、妹の顔が浮かぶ


13歳のリバー君は
暑い夏を無事乗り越え、
お散歩に最適な秋が来ました

2015.09.12 はす FC2



算命学講座青龍科・40回目

心理カウンセリング中級講座4回目
を受講しました。

テキスト 〔 十二大従星編(1) 〕
乳児期の特徴を学びました。

心理カウンセリングは、
モデリングについて。

授業後、妹夫妻が来て、
あれやこれやのご相談。
帰りは、KOUパパの車に
乗せて来てもらいました。

13歳のリバー君には
厳しい残暑。
扇風機をかけてありました。

2015.08.22 朝顔 FC2





算命学講座青龍科・39回目を受講しました。

今日から新しいテキストⅦ
〔 十二大従星編(1) 〕

人の一生を12段階に分けて、
各期の特徴を学びます。

・胎児期 ・乳児期 ・幼児期 ・思春期
・青年期 ・壮年期 ・熟年期 ・老年期
・夢幻期 ・霊魂期 ・浄土期 ・来世期

今日は 〔 胎児期 〕の特徴を学びました。

久しぶりにリバー君に会いました。
暑い日が続いてるけど、元気!
庭の日陰の土で、お腹を冷やして
ゴロンとしていました。

夕方、NII から LINE
舎人公園に来ているというので、
合流。
初めて、舎人線に乗りました

2015.08.15 トネリ FC2

写真:日陰は涼しいんだけど…。

2015.08.15 すいか FC2

写真:NII は半分に割ったスイカを
ザクザク食べるのが夢だったんだって



算命学講座青龍科・38回目

心理カウンセリング中級講座4回目
を受講しました。

算命学の授業の前半、
私が悩んでいたので、
個人カウンセリングのようになっちゃった

心理カウンセリング講座の先輩でもある、
ご学友のAさんは、この手の脱線に、
根気よく付き合い、一緒に考えてくださって、
とてもありがたい。

( 自分が我慢すればいいかな … )
( 相手が困るんじゃないかな … )
って、すぐに考える癖。
それが問題を大きくする。

① 自分の気持ちを大切にすること
② 相手と自分を区別すること

算命学で習ったのは、知性心の 〔 玉堂星 〕
テキストⅥ 〔 十大主星編 〕
が終わりました。

心理カウンセリング中級講座4回目の授業は
行動形成の症例。

行動形成にはとても興味がある。
Tao先生に習っているのは人間の心理で、
SDSではイヌの心理。
ヒトとイヌはどこまでコミュニケーションがとれるのかな?

Tao先生のお家のリバー君は、
生後6週齢でブリーダーさんが連れてきたそうだけど、
SDSでは8~10週齢での譲渡が、
イヌのストレスが少ない時期だといわれている。

しつけをしたのはTao先生。
ご家族やヒトと良い関係を築けている
リバー君は
とても幸せだなー、と思う。

2015.07.25 マスク FC2

写真:ここ数日、すっかりしゃべりたくなくなって、
仕事以外で人に会う時は、要マスク 






算命学講座青龍科・34回目

心理カウンセリング中級講座3回目
を受講しました。

算命学、テキストは引き続き、
テキストⅥ 〔 十大主星編 〕

今日、習ったのは、名誉心 〔 牽牛星 〕

改革心の 〔 龍高星 〕

それぞれの星の特徴、持ち味など、
主星に持つ知人の顔を思い浮かべながら、
Tao先生のお話を聞きました。

授業の最後に

「 楽しむ、ってどうすればいいの ? 」
「 楽しむ、ってどういうこと ? 」

Tao先生に相談してみました。

「 枠にとらわれていると楽しめなくなる
自分で自分に規制をかけている 」

心理カウンセリングの認知療法の中に、
解決法があるらしい。
楽しみ

外にいたリバー君はさすがに暑そう
玄関は涼しいね。

家に帰って、
NII とルナと一緒にお散歩に行きました

2015.07.11 ひまわり FC2

2015.07.11 夕日1 FC2


