☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries



手作りスリッパ

アポロの靴を選ぶまでのつなぎに、部屋用のスリッパを作りました。

爪が削れた左脚の指は、先生のお話では〔 生爪が剥がれた状態 〕だそうです。じゅうたんも傷に触れるし、それじゃー痛いよね。そーっと床に脚を付くことが多かったはずだね。最近はじゅうたんでも滑ることがあったので、スリッパの素材は皮、底はバックスキンと決めていました。

皮屋さんに行き、とにかく柔らかさ最優先で生地探し 破切れの中で一番柔らかかったのが、たまたま優しい黄色でうれしかったー。皮は安かったけど、蝋引きの糸や目打ちが高かった 欲張って(?)6列の目打ちを買ったので、カーブが綺麗にでなかったけど、アポロは文句言わないからいいや、って。

部屋で履いたり、病院に行ったり、この上にPAWZのゴムブーツを履いてお散歩に行ったり、アポロは嫌がることなく履いてくれてたけど、室内用ミトンブーツの方が快適そう。良いブーツが見つかって、ホッとしました

2011.12.12 スリッパ  型紙 FC2 2011.12.12 スリッパ 皮材料  FC2

写真左:ベビーシューズの型紙を参考に。
写真右:柔らかーーい皮、見っけ!

2011.12.12 スリッパ 裁断 FC2 2011.12.12 スリッパ 仮組み FC2

写真左:ほぼ型紙通りに裁断
写真右:仮合わせ。

2011.12.12 スリッパ 合わせ FC2 2011.12.12  スリッパ&テープ FC2

写真左:踵の部分を縫わずに開放して試着。
写真右:足首は自着性の包帯で。

2011.12.12 スリッパ 接着 FC2 2011.12.16 スリッパ 小 FC2

写真左:ボンドで接着して、目打ちで穴開け
写真右:カーブは無理、ジグザグ

2011.12.16  スリッパ 縫う FC2 2011.12.16 スリッパ 完成 FC2

写真左:型紙補正後、2脚目を手縫い中。
写真右:マジックテープを縫い付けて完成

2011.12.16 スリッパ FC2 2011.12.16 スリッパ2  FC2

写真左右:すっごく柔らかいスリッパ。アポロの脚は本当に細いねー。

2011.12.21  裏返し FC2 2011.12.21 スリッパテープ FC2

写真左:時々、裏返っていることもあるけど、皮が柔らかいので滑らないみたい。
写真右:スリッパ上部にも自着性テープを巻いて固定。

2011.12.16 スリッパとアポロ FC2 2011.12.16 スリッパ zzz FC2

写真左右:違和感はないみたい。履いたまま、ゴロゴロしていました




右サイドメニュー

