☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries



敬老の日

「 テレビ、見てる ? 」 朝、母から電話があり、すぐにテレビのスイッチを入れました。

またあの言葉。 「 置かれたところで咲きなさい。 」。 そして、 「 この言葉には続きがあるそうです。 」 っとアナウンサーが言った。

〔 咲けない時は根を下へ下へと降ろしましょう。 〕

咲けない時もある。とても優しく感じた。

NHKのサイトを調べてみると、敬老の日の特集として、 〔 おはよう日本 〕 で渡辺和子さんのインタビューが放送されたとのこと。経験と実践が伴った、人生の先輩方の言葉は宝物だと思う

この言葉が御著書のタイトルになっていると知り、検索してみると丁寧な内容紹介が載っていた。

望んだ 3 つの外出。きっとこれで一段落。これで十分。
大きな学びがあってありがたかったです。

Bloom where God has planted you.
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 … … … どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

アマゾンブックストア 内容紹介から抜粋

アマゾンブックストア 内容紹介

http://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%A7%E5%92%B2%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4344021746


敬老の日 9月の第3月曜日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
内閣府ウェブサイトより

右サイドメニュー

