NII を駅まで送った帰り道、お酉さまに行きました。

今日は二の酉。NII は会社の帰りが遅くなる、というので私一人でお参り。毎年、大通りから行列で、境内に入ればもみくちゃになり、本殿前では押し出されてしまうけど、朝は人もまばら。

お賽銭を入れて、手を合わせて、「 今年もみんな揃って無事に過ごせて、ありがとうございました。 」、っていつものお礼の言葉は言えなかった。アポロが逝ってしまったから。でも、感謝の言葉は心から言えた。恩恵に包まれていたもの

熊手のお店のアンちゃんは一人だったけど、ちゃーんと一本締めしてくれて、朝から爽やかな気持ち。

ゆっくりお参りできて、朝の酉の市も良いものでした。

早起きは三文の得 → 早朝参りは三文の得

私の場合。
① 神社に近いコインパーキングに空きあり。
② ゆっくりお参りできたこと。
③ 残業になっても ( お参りに行かなくちゃ  ) と焦らず済んだこと。

ルナの場合。
① 1つ目のベビーカステラをもらったこと。
② 2つ目のベビーカステラをもらったこと。
③ 3つ目のベビーカステラをもらったこと。

2012.11.20 鳥居前 FC2

写真:鳥居の下、おおぬさでのお祓いがなくてちょっと淋しい。

2012.11.20 お守り FC2

写真:学問成就のお守り。アポロの合格を祈願しては御礼参りしたっけ。

2012.11.20 くまで FC2

写真:西藤さんでいつものマス入りの熊手。トトロは屋台で買った飴

2012.11.20 飴屋台 FC2

写真:やっと開いてた屋台は飴屋さん。
屋台はほとんど閉まってて、妹の好きなべったら漬けも買えず

2012.11.20 ベビーカステラ FC2

写真:お隣はベビーカステラのごきげん屋さん。「 2分待ったら、焼き立てができるよ。 」 って。20コ入りを注文したけど、25~6コ入っていて、大おまけ。

2012.11.20 カステラ FC2

写真:焼き上がりを待つ間に、ルナは3コもいただいた。ガブ ! って指まで食べられそうだった


かまきり通信 ~ 22日画像追加

JCC茨城支部秋季展 ~ お食事会

