☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries

スポンサーサイト


般若心経 ~ お写経


2012年10月14日にNHKのこころの時代で放送された 〔 日々是般若心経 〕 の中で、薬師寺執事長 加藤朝胤さんがお写経について語られていました。

こんなふうに言っていただくと、お写経が身近に感じられます

こころの時代 ~ 日々是般若心経


~ お写経の仕方 ~

お手本があって、お写経用紙を重ねていただいて、上からなぞって写していただくんです。下のお手本の字が写りますので、割と簡単に写せるんですよね。

家族そろって、お仲間同士、一緒に写していただいたらいいんですけれども、まねることが大切。 〔 まねる 〕 が 〔 まねぶ 〕 で 〔 まなぶ 〕。まなぶの語源は、まねるですよね。

じゃ、まねてうつして、って写し始めた途端に、私たちの心っていうのは変わっていってしまうんですよ。どう変わっていくかというと、うまく上手に褒められたい。それは自我なんですね。

これは謙虚な、素直な、人に思いやりのある優しい心の養いの訓練ですから、字の上手下手ではございません。ですから鉛筆でいいんです。鉛筆で写していただいたら30分。



~ お写経はいつするか ~

無心になってお写経を、なんていったら誰もお写経なんてできない。むしろ、腹立った時、悩みをぶつけながら書けばいい。なんであんなことで腹立ったんだろう、なんでこんなふうになってしまったんだろう、悩みをぶつけながらお書きになったらいい。

なんでこんなことに腹立ったんだろう、向こうも悪いけど、こっちも意地張って悪かったな、まあ許してあげよう、となる。その許す心が大切なんですよね。


( 2012年10月14日放送、NHKのこころの時代 〔 日々是般若心経 〕 から )



2013.01.11 まねる FC2

写真:NHKこころの時代・日々是般若心経 の映像。



右サイドメニュー

