☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries

スポンサーサイト


カウンセリング


生まれて初めてのカウンセリングを受けました。

カウンセリング = 心理学に関する専門的な知識や資格を有する人が、個人の悩みや不安を解消するための相談に応じて、助言を与えたり、診療のアドバイスをしたりすること。
( ベネッセ・国語辞典 )



カウンセラーは高野山真言宗僧侶で、
〔 ペットがあなたを選んだ理由 〕 という本の著者、〔 塩田 妙玄 〕 さん。

妙玄さんのカウンセリングは、生理栄養学・心理カウンセリング・陰陽五行算命学・
高野山の僧侶としての各視点から行われます。
申し込みが完了すると、メールカウンセリングがあり、その後、面会。

メールカウンセリングに答えながら、( 相談するほどの悩みはないなー。 )、と思いました。
嫌なことがあっても、こんなもんだよね、と諦める癖がついているので、もがくこともない私。

なぜ、カウンセリングを申し込んだのか、というと、お茶を飲みながら、
僧侶である妙玄さんの愛犬しゃもんへの想いを聴き、アポロの話をしたかったから。
犬談義、って感じ  

でも、本職、ってすごいなー。
もう諦めてしまって、私が悩みとは認識していないことも掘り起こして、
自分を大切にするということ = 相手を大切にすること、
人生を有意義なものにする努力を諦めてはいけない、と気づかせてくださった。

妙玄さんのウェブサイトの言葉。
〔 しゃもんから学んだ死生観を多くの方とシェアしたいと思い・・・私は僧侶になりました。〕

しゃもんは妙玄さんを選び、妙玄さんを導き、いつも妙玄さんと共に在る

アポロも私を選んだの ?
私もアポロが教えてくれたこと、アポロがくれた種をちゃんと育てなければならないね、
花を咲かせなければならないね

そうして、その先でまたアポロに会える、きっと

本の感想の日記

ペットがあなたを選んだ理由・塩田妙玄 著 ( ハート出版 )

2013.04.20 名刺 FC2

写真:妙玄さんの御名刺
ウェブサイト → 妙庵

2013.04.22 カレンダー FC2

写真:算命学のカレンダーが届きました




右サイドメニュー

