8 月 16 日 ( 金 )

15・16 日とお盆休みがとれた NII と、親戚へお盆のご挨拶まわり。
Syunさんの新邸宅にも、再度ご挨拶に伺いました。

今回は作業風景を見せていただきました。
細かな部品の数々、水平器を始め、
Syun さん愛用の工具が整然と並ぶ作業机。
髪の毛ほど細い、真鍮のワイヤーのハンダ付け

趣味で始めた Syun さんの鉄道模型作り。
「 人のためにも作ってみませんか ? 」
っと声をかけられて、注文を受けるようになったという。

「 金額によって作業の丁寧さは変わりますか ? 」
と尋ねると、
「 いつも持てる技術はすべて注ぎ込みたいと思ってます。
そう思って作っても、やはりどこかしら不満は残るもの。
けれど、気持ちはいつも100%。だから、次はもっと上手にできる。 」

細いワイヤーをつまんだピンセットを持つ手、
小さな一点に迫るハンダごての先端。
緊張感。

いつも笑顔の Syun さんの真剣な横顔と、
それを見守る優しい奥さんの Kei さん。
あらためて素敵なご夫妻だなー、と思いました

8月 17 日 ( 土 )

Syun さんに教えてもらった、
〔 国際鉄道模型コンベンション2013 〕
に行ってきました。

2013.08.17 鉄道模型1 FC2

写真:ビッグサイトにて。

2013.08.17 入場料 FC2

写真:女性鉄道ファン 〔 鉄子 〕 さんが増えて久しいのに、
なぜ、入場料に男女差が ?
会場に入ってみると、幅広い年齢の男性ばかり
そっかぁー、鉄子さんたちは 〔 乗り鉄 〕 が多いのかな ?
鉄道模型は男の世界なのだわ。

2013.08.17 ラピュタ FC2

写真:ラピュタの町を再現。

2013.08.17 カタツムリ FC2

写真:カタツムリがくるりとひと回り。小さな模型。

2013.08.17 白煙 FC2

写真:白煙が上がるものまで。


8 月のこと ~ お盆休み最終日 (9/1記)

8 月のこと ~ 美味しいものと、NII のやけど(9/1記)

