朝顔も夕顔も、受難の夏でした

夕顔は暑さ負け ?

たくさんのつぼみを持つのに、開かず落ちてしまう
今年は天井までつるを這わせたから、水が行き渡らないのかな ー ?
つるの先を止めたら、戻ってつぼみを付けることはなく、
今はただハート形の葉っぱの茂る、
涼しげなグリーンカーテンになりました。


朝顔は鳥害。

NII が付けてくれた、金銀テープの吹き流しは、
数日で効果を失くし、ある朝、つぼみが全滅
風車も一時しのぎ。

朝、ガッカリする私の顔を見て、NII は笑いながら、
「 やるだけやって、食べられちゃったんだから
しょーがないじゃん 」って。
でも、私は花が咲くのが楽しみなんだもん。

雀が来るのは明け方。午前 4 時には食べられてしまうので、
3 時半に起きて、サッシを少し開け、扇風機でカーテンを揺らしたり … 、
あれこれ工夫。

「 朝顔が咲くためには、朝の光が必要なのではなく、
前日、暗くなってから 10 時間後に咲く。 」

との、夏休みこども科学電話相談の回答を聞き、
シーツをかけることにしたのが大成功でした

天井まで延びたつるを止めた朝顔は、
夕顔と違って、下の方からつぼみをつけ、
今もにぎやかに花を咲かせてくれます。

名前は似ているけど、花も葉も性質も違う、朝顔と夕顔。
とても勉強になった夏でした。

2013.08.22 かかし FC2

写真:カカシ作戦は大成功。でも一日だけ

2013.08.22 朝顔 FC2

写真:久しぶりに見る朝顔の花。その向こうは、夕顔のつぼみ。


2013.08.23 シーツ FC2

写真:最終形、シーツでつぼみをカバー。
昼間、食べられちゃう分はお裾分け、ということで。

2013.08.24 朝顔 FC2

写真上下:やっと、毎朝、朝顔の花を見られるようになりました

2013.08.27 朝顔 FC2

2013.08.25 朝顔風鈴 FC2

写真:福島に行った NII のおみやげは、朝顔の絵の描かれた風鈴
もったいなくて、外に出せない。


8 月のこと ~ オニヤンマ (9/2記)

8 月のこと ~ お盆休み最終日 (9/1記)

