☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries

スポンサーサイト


8 月のこと ~ 伯母とお別れ (9/2記)


母方の伯母の告別式に行きました。

遺影の写真が写真に見えなくて、隣の席の妹に耳打ち。

「 ねえ、伯母さんの写真、浮き出て見えない ? 」 っと、私。
「 3Dの訳ないしね。私は話しかけられているように見える。 」 っと、妹。

休憩中、祭壇の前に立ってみると、確かに写真。
でも、もっとニコニコしてた。

「 伯母さん。 」 と声をかけたら、
遺影の左側に飾られた、アルスロトメリアの花びらが、
一枚、はらりと落ちました。
まるで、伯母が返事をしたよう。

「 MOU ちゃん、来てくれたんねー。 」

伯母の声が聞こえたような気がしました。

「 自慢の伯父さんには会えた ? 」
「 もう離れなくていいね。 」
「 今日はひ孫まで来てくれて、にぎやかで温かな告別式ね。 」
「 伯母さんの酒蒸しまんじゅう、習っておけばよかったわ。」

うなづきながら、
なんとなく会話が成立していたような気がします。

女学校を卒業して、望まれて農家に嫁いだ伯母。
たくさんの野菜を作り、村の役員、保護司 … 、
いろんなお役を引き受けた伯父を、陰で支え続けた伯母。

「 伯父さんの原稿、私が書いたこともあったんよ。 」
晩年、そっと教えてくれました。

先だった伯父のもとへ。
八十八歳、米寿。静かな旅立ちでした。

2013.08 アルストロメリア FC2 





  • at 22:00
  • [犬以外:家族]
  • TB(-) |
  • CO(-)
  • [Edit]

右サイドメニュー

