実家のテーブルに、
父母の通うシルバー大学の会報が置いてありました。

私の好きな読み物。
巻頭には学長、講師、生徒さんの、
感慨深い言葉が並んでいます。

いずれ私も往く道。
日々の出来事に感謝しながら学ぶ、
人生の先輩方の言葉を読むと、
私もそんなふうに年を重ねたい、と憧れます

「元旦に思う」水墨画教室 講師 結城天鼓 ~ から抜粋

… … …
勉強したいことが山ほどある。シルバー大学の生徒さんが
90歳になっても学んでいるのを不思議に思っていたが、
自分が78歳になってみると、「なあるほどそうか」と気が付いた。
… … …
結論を先に言うと、
生まれた時より少しはましな人間になって死にたい
というのが人間の等しく持っている本能なのだ。
… … …




2014.02.05 シルバー FC2

写真:父と母もシルバー大学で長く学んでいます。
娘の私は、とてもうれしいです。

2014.02.06 赤い薔薇 FC2

写真:妹にもらった真っ赤なバラは、
バレンタインのアレンジメント用



北斗星

コーヒーブレイク

