☆ 2人と1頭と1匹+1頭のアルバム ☆

2012.5.30 アポロは天使になり、2016.4.1 レノンが家族になりました

Entries

スポンサーサイト


DOGLY Lesson 3


DOGLY Lesson 3 、
今日もルナと一緒に行きました。

先週の宿題を先生の指示通りにやってみて、
アドバイスなどいただきながら、最後にチャレンジテスト。

今回の課題は、
① フセさせて、フードを 3 ツあげる。
② スワレの態勢で、リードいっぱい離れて犬のまわりを一周。
ん!?やったことあるね。でも、180cmの長いリードです。
今日も合格シールをいただきました
ここで、ルナはハウスでひと休み。

DOGLYのパピー犬 ( 生後3~4ヶ月 ) とチームを組んで、
犬同士のご挨拶や、
変化のある床 ( マットやビニール、丸太や網など )を、
歩けるように、社会化の練習をしました。

その後、実技に関連して、
〔 社会化や脱感作 〕 について。
来客を怖がる場合や、
掃除機に慣れさせるための工夫など、
例を挙げて考えました。

コリー仲間で苦労している人はいないけど、
なかなか大変なことなのかも。
でもね、
我がコのために考えるあれこれ
楽しいことだ、と思う。

「 ルナちゃんの時は、社会化についてなにか工夫しましたか? 」
と質問されたけど、なんにもしなかったなー。
ルナが我が家に来たのは、生後4ヶ月。
すぐにケガをさせてしまったので、
そのケアで日が過ぎた、って感じ

アポロが我が家に来たのは、生後42日。
部屋のバリケンの上にカセットレコーダーを置いて、
テープに入れたいろんな音を流した
免疫ができるまで地面を歩かせちゃいけない、って聞いて、
バッグに入れて毎日、駅まで NII をお迎えに行った。
「 晴れだよ、まぶしいね。」 「 雨だよ、しっとりしてるね。 」
「 車の音がするね。 」 「 おっきな音がしたねー、バイクだよ。 」
「 びっくりしたね、シャッターの音だよ。 」
「 横断歩道では赤、止まれ。青、GOだよ  」
ガード下で電車の響きを聞いてたこともあった。
 道を横切るネコを見たり、鳥の声を聞いたり、
風に吹かれた。

アポロはどんどん大きくなって、
ある日、途中の公園で、重くて動けなくなっちゃった。
( 歩かせたら、病気になっちゃう。どうしよう
妹に車で迎えに来てもらった。
そして、その日でバッグに入ってのお散歩は終了。

社会化という言葉は知らなかったけど、
見るもの聞くもの初めてづくしの新しい命、
何も知らない小さなコリーに、
ひとつずつ丁寧に教えていくことを楽しんだ。
驚いたり、怖がらせたりして、嫌いなものが増えないように。
 この世はとっても楽しいところだよ
って伝えたかった。

一緒に暮らした日々の答え合わせをしながら、
アポロ、
MOUちゃんね、勉強してきたよ !

2014.05.21 dogly FC2 

右サイドメニュー

