スポンサーサイト


算命学講座青龍科・12回目


算命学講座青龍科・12回目を受講しました。

まず、守護日に
〔 良性発作性頭位めまい症 〕
になったことについて。

耳由来のめまい。耳は水性で、習得の意味。
「 あれもこれも習いたいと、欲張り過ぎることへの戒め ? 」
これが私の考え。

「 〔 忙しすぎて … 〕 、と言ったらなんというでしょう ? 」
っと、先生。
「 目が回る
と私。

「 はい、そうですね。気も張り、身体は忙しすぎました。
もっとゆとりを持たなければいけません。
そういうお報せでしょう。 」

そして、みんなで爆笑。 私って、ホントに単純。

BUN さんの入院で、とにかく夢中で働いた2ヶ月間。
退院はまだ先のようだし、このままじゃ続かないな、
とは思っていました。
「 なんでも自分でやろうとせずに、仕事を割り振ること。」
先生からのアドバイス、宿題。
すごく難しい …

でも、今、ムリすると自分の弱い月、
10 & 11 月頃、倒れることになりかねない。
せっかくのお報せを活かさなくちゃ

「 がんばったから、って賞与が出たので、
心理学を習いたいと思ってます。 」
っと、先生にお話ししたら、
「 まずは時間を作れてから。肉体には限界があるんですよ。 」
と、やんわり拒否。今はね。 
 
看護師の免許を持ち、臨床経験豊富な先生は
「 犬の生理学について、調べ始めました。」
と言ってくださるし、知りたいことは山ほどある。
仕事、学習、ムリの無いように態勢を立て直さなきゃ。

そして、授業が始まり
先人たちの智慧がつまった算命学。
いよいよ深くて、複雑になってきて … 。
〔 故郷の話を聴くような癒しの時間 〕
なんて言ってられないぞ

この日は雨降り
リバー君は玄関に避難していました。

駅のツバメも雨宿り。巣立ち前のパピーは食欲旺盛。
とーさん、かーさん、がんばって !

そうそう、授業の途中、うぐいすの鳴き声がして、
初夏なのに、とーーーっても上手。
「 上手 ! 」
っと、私が言ったら
「 そうなんですよ。
今年のうぐいすは、初めからすごく上手に鳴くんです。 」
と、先生。
授業中なのに、こんな会話ができる、って幸せ

ホ、ホ、ホ、ホ、ホーーー、ホケキョ、ケキョケキョ

往復3時間半の電車通学、
きつかったけど、やっぱり行って良かった。

ご学友の A さんが持っていた旧札。

2014.06.28 旧札 FC2

「 な、懐かしいー。 」
と、先生と私。だけど、A さんは、
「 このお札が使われていた頃、まだ生まれてなかった。」
と言う。
ジェネレーションギャップ

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

