スポンサーサイト


セミナー ~ 質疑応答


セミナーのデザートの時間に質疑応答。
古銭先生がテーブルまで来て下さり、
お話をお聞きしました。

① 来客に吠える実家のダッシュ ( ミニチュアシュナウザー ) のこと。

講演中に話された 〔 興奮を抑えるトレーニング 〕 について、
具体的にお聞きすることができた
早く妹に伝えたい !

② 報酬の種類、特にフードのこと。
もうこれは私の一生の課題かなー。
粘着質 ? 自分に呆れながら質問しました

 ・ コリークラブの先輩方は、フードを使わない強制。
報酬はなんだったか、特にお聞きしたことはない。
( といっても、私は途中 & 時々の参加で、ほぼ自己流。
しつけの延長で、フードもあげてたけど。)

 ・ DOGLYは陽性強化。
   報酬には積極的にフードを使う。

両方を体験してからは、
仕上がった犬たちの様子を思い出しては、考え中。
講演中にちょっと出てきた、報酬の話に飛びつきました。

フードを使えば、形や動作を覚えていくのは、
みかけは早いかもしれない。
でも、心のつながりは遅れていないか?
そのうち追いつけなくなることもある、って。

競技会やゲームでの良い成績を狙うなら、早さは重要。
だけど、私が望むのは心のつながり。
両方伴った素晴らしいペアももちろんいて、憧れた
今でも目に焼きついてる。けど、別世界のこと。

〔 褒められること 〕 はいいけど、
〔 嫌なことが起きないこと 〕 も報酬にされる強制よりは、
〔 褒めてしつける & 叱らない 〕 陽性強化か ?
その間にあるもの。その先にあるもの ?

飼い主の笑顔が一番の報酬になる。
そんな関係を築くには … 。

まだまだ考え中。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

