スポンサーサイト


朝顔考


白しか見たくない、と私が言ったから、
しばらく白しか咲かなかった、4色仕立ての朝顔。
そんな優しい朝顔に反省させられ、
慰められながら、2度の夏を過ごしました。

そして、アポロのいない3度目の夏。

「 がんばれー 」 とか 「 暑いねー
「 お水あげるね 」 とか … 、
そうして、いずれは、「 きれいだねー 」 って、

話しかけながら、穏やかな時間を過ごせる、
って楽しみにしてた … けど、なんか違う。
優しい、っていうより、叱咤激励されてる感じ

今までの中で一番色が濃いせい ?
それだけじゃない。スズメに食べられることもなく、
お世話する以上に、ぐんぐん伸びて、
咲いた花は手のひらほどもある大輪。

( さあ、行くよ
って、あおられてる気がする

私の甘い思い込みをよそに …

でも …、 ってことは、
今までの朝顔への感じ方は、私が都合よく感じただけじゃなくて、
本当に優しい朝顔たちだった、ってことじゃないかな。

言葉を持たない生き物と対話するには、感じるしかない。

感じたままを信じる

なかなかできないことだけど、
いろいろ教えてくれる朝顔たちに感謝

2014.07.23 朝顔 FC2

写真:絵のお手本になりそうな、色の濃い朝顔。

2014.07.29 朝顔3 FC2

写真:つるは太くて、葉も花も特大の紫。
ゴメンネ。天井で、もう先がないの

2014.07.29 朝顔2 FC2

写真:コツコツまじめに巻きついて、
やっとつぼみがふくらみました。

2014.07.29 朝顔1 FC2

写真:風の向くまま、気の向くまま、
ふらふらと寄り道してからやっと一巻き。
こんな朝顔は初めてだけど、自分に似ているかも
咲いてねー

2014.07.29 夕顔 FC2

写真:夕顔は、根を張り、つるを伸ばしてる最中。
やっとつぼみがつきました。
昨年は暑さ負け(?)で、咲けないつぼみも多かったけど、
今年はどうかな ?
土の上を日よけで覆ってみようかと思案中。


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

