スポンサーサイト


花粉摘み( 13日のこと )


今日も一日中、Haru ちゃんと、外回り。
よく走りました

( あー、昨日も走り、そして明日も走る予定だけど、
明後日は週末だもん、がんばろう。)

夕方、母の用事で実家へ行き、
妹に言われて、
先日の百合の花のことを思い出しました。

体育の日に実家に行き、仏壇にお線香をあげると、
飾ってあった百合の花が開き始めたところでした。

花が長持ちするためにも、
めしべにつかないうちに花粉を取ることにしているので、
この時も開き始めた百合に
「 もう花粉を取れるねー 」
と声をかけました。

〔 キュッ 〕
っという音がして、花びらが更に開きました。
「 取って、取って 」と言ってるみたい。
「 うんうん、取るね 」
そうつぶやきながら、花粉をつみました。

母はカラスと、私は百合と、お話しした日でした。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

