スポンサーサイト


〔 イヌを知る 〕 セミナー


SDS ( スタディ・ドッグ・スクール ) 主催、
〔 イヌを知る ~ 互いが幸せに暮らすために ~ 〕
というセミナーに行ってきました

シリーズ第1章 イヌの行動・習性の基礎を学ぶ

第1節 イヌの行動特性 ~ 犬はなぜそのような行動を示すのか ? ~
動物福祉とは ~ 5 Freedom ~
オオカミからイヌがどのように作られたのか。
人とイヌの大脳新皮質や5感の違い。
などなど。

第2節 イヌのコミュニケーション ~ イヌの心を読み取る基礎知識 ~
いろんなコミュニケーションのとり方を動画を交えて。
表情、耳や尻尾の動き。
などなど。

懇親会



イヌを理解するためのヒントが、
科学的に、具体的に提示され、
目の前が明るくなりました

お昼休みに、展示されたドッググッズについて質問すると、
しつけのアイディアも含めて、
商品の説明をしてくださいました。

2テーブルに分かれての懇親会では、
牡イヌの排泄について、
また、
陽性強化トレーニングについて質問し、大収穫
かーちゃん自身が報酬になる
というのは、幻想じゃない。
難しいけど、できると感じられて幸せ

1日を通して、スタディ・ドッグ・スクールの方々の
情熱が伝わってきました


イヌ、って理解されてない
以前、読んだしつけの本が正しいとは限らない。
自分に都合の良い解釈や、
イヌの負担になるような擬人化をしたくない。
( イヌは許してくれるけど。 )

新しい研究の成果の一端に触れ、
盛りだくさんな情報をいただきました。
難しいけど、なんとか咀嚼して、
理解を深めたいと思います。

2014.11.01 セミナー FC2

写真:第2章は、2月11日(祝)に開催決定。
テーマは
〔 イヌの個性はこうして決まる ! 成長過程と学習で身につけること 〕


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

