スポンサーサイト


元旦


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

朝、OJI と HARU ちゃんと、NII と私、
4人でお雑煮を食べて、
その後、お墓参りに行きました。

NII は元旦早々、体調が悪く、
お墓参りから帰って、ベッドの中

実家への新年の挨拶は、私一人で行きました
両親と、甥っ子姪っ子に、お年玉渡さなきゃ
妹は元旦生まれ。
お誕生日、おめでとう

お昼時を過ぎちゃったんだけど、
持参したおせち料理をあけました。

黒豆と栗きんとんを、姪っ子の SHIO ちゃんが
「 美味しいー 」 と言ってくれたり、

おっきくなった TAKE ちゃんが
「 おれ、角煮丼、食おう 」
と、お鍋の中をのぞいたり、

YASU ちゃんは、父のため作った、ちくわぶの煮物を
「 うめー 」 って。
甘口の煮物も食べるんだねー。

「 りんごのパウンドケーキを食べて、昼寝するわ 」
と言う YASU ちゃんは、ひと口食べると、
「 癒されるー 」 って、もう1切れ。

「 お雑煮食べちゃったから、ケーキは半分いただこうかな 」
と言う母が、残りの半分にも手を伸ばして完食しちゃったり、
そんな光景を見ているのが幸せ

妹が熱を出して、
眠っていたので会わずに来たのが残念だけど。
早く良くなって

帰宅して、今度は BUN さんのお見舞い
病院に行くと、季節感が吹き飛ばされる。
( 元旦なんだけどねー)
BUN さんの体調は安定してる感じ。

帰宅して、恒例の N 姉さんちのお食事会。
親戚の叔父さんや伯母さんに会えるし、
NII が行きたい、というので、
車で行くことにしました。

こちらでも、伯母たちが
黒豆や栗きんとんを待っていてくれます。
「 はい、mou ちゃんの黒豆 」
「 mou ちゃんの栗きんとん、mou ちゃんの角煮 … 」
と、A っちゃんの奥さんが分けてくれて、
料理上手の伯母たちが喜んでくれるのがうれしい。

SACHI ちゃんは、大根のかぼす漬けや、
りんごのケーキを切ってくれました。

A っちゃんが喜んでくれるので、
りんごのパウンドケーキは2本
N 姉さんちでは、たくさんのご馳走が並ぶので
みんな、おなかいっぱいになります。

「 もう少しでお腹に隙間ができて、食べられるぞ 」
と、ケーキを見つめる A っちゃんを見てると、笑っちゃう

N 姉さんはNIIの従姉なんだけど、
自分の親戚のように馴染ませてくれる。
伯母たちも。
ありがたいなー、と思います。

穏やかな一年になりますように

2015.01.01 お飾り FC2

写真:HARU ちゃんの娘さんの作品

2015.01.01 黒豆 FC2

写真:黒豆が、真っ黒、つやつや、ふっくら、
中まで柔らかーく仕上がって幸せ
黒豆は父のために。
ひとつふたつ … 、
いつまでもフォークを離さず食べてくれます。
健康祈願


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

