算命学講座青龍科・32回目

心理カウンセリング中級講座2回目
を受講しました。

算命学、テキストは引き続き、
テキストⅥ 〔 十大主星編 〕

今日、習った禄存星は魅力本能の星。
BUN さんの主星が禄存星。
身近にその主星の人がいると、
「 その通りだー 」
なんて、感激します。

午後からは、
心理カウンセリング中級講座の2回目の授業。
いよいよ、
〔 オペラント行動・オペラント条件付け 〕
についての勉強が始まりました。

正の強化子、負の強化子
そして


人間のための心理カウンセリング講座だけど、
先生は、私の興味に合わせて、
必ず、犬の例も出してくださる

考えこんでは時間が経ち、申し訳ないので
「 自宅で復習します。先に進んでください 」
と言ったら、
「 mouさんにとって、ここは大切なところだと思うので、
時間がかかってもいいと思います 」
と、たくさんの質問に付き合ってくださった。

深ーく理解できているからこそできる応用。
頑固で偏った私の疑問に、
寄り添ってくださる授業が本当に有難い。

このオペラント条件付けを理解できたら、
こんがらがった頭の中が整理できそうな気がする。

茨城支部で教わった訓練では、
食べ物を使って教えるのは禁止。
尊敬で犬を動かす。

アポロの晩年、
ドッグトレーナーの前島先生に教えていただいた時は
訓練の時は、必ず、ご褒美を使う。

報酬について、
前島先生を質問攻めにしたっけ。
〔 イヤなことが起こらないことも幸せ 〕
なんて、切ない報酬。

今は亡き、前島先生。
「 さて、今日は訓練しますか?お話ししますか?
私はどっちでもいいですよ 」
ニコニコ付き合ってくださった。
また、お話し聞きたいなー。

2015.04.25 リバー君 FC2

写真:昼食は、私の好きなカレー屋さんで
大きなナンを1/3持ち帰って、リバー君にプレゼント。
奥様にあげてもらいました。

2015.04.25 つばめ FC2

写真:駅前に巣作りしたツバメ。
夕方、すっかり眠っていました

2015.04.25 山菜 FC2

写真:ご学友のAさんから、
山の幸・山菜をいただきました。

あんじゅ先生

アポロの誕生日 ~ いろいろ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






