fc2ブログ


  

センターに入る直前のお話で、休憩時間にアポロが小芸を披露することになりましたカラオケアポロの小芸は家でのお遊びなので、拍手が苦手でシャイなアポロが人前でできるのか自信がありませんでした。『【できなくてもいいから】というお話なんだけど…あせあせ(飛び散る汗)』と主人にいうと『ルナにも何かやらせて』。ハア~、聞くんじゃなかった~冷や汗ルナなんてもっということ聞かないよ~涙

休憩時間になると、すぐに声がかかりました。アポロと一緒に中央に進み、初めに『ノビノビ~』から始まり、『座れ』『手を挙げて手(パー)』『足出てるかな?足』『伏せ』『ネンネぴかぴか(新しい)』『頭付けて』『ゴロン』最後に『ご挨拶ぴかぴか(新しい)』をして終わりました。内々の小芸なので、『手を挙げて』『足出てるかな』は向きを変えて数回やったものの、『これは見えないだろうな~サーチ(調べる)』と思いました。

部屋の中央に出ていたのですが、L字型に車いすが並んでいて、反対側にはお仲間が並んでいるので、『これならルナが脱走ダッシュ(走り出す様)しても誰かが捕まえてくれるかな。』っと思い、アポロを主人に渡し、変わりにルナを連れ出しました。ルナはアポロの練習を見て、ほとんどの課目ができます。ただ、基本の服従の気持ちがないので、やるかやらないかはルナ次第です。ルナは小さいので動きのある『アイスクリームの空きカップの持来』をすることにしました。ルナを座らせ、カップを置きに行き振り返ると位置情報【60°の三角定規】のようにカッコヨク座っていました。とても真面目な顔で一生懸命で、可笑しくて吹き出しそうになってしまいましたわーい(嬉しい顔)ルナの横に戻り、『持ってこい』というと『待ってました!』という感じでカップに向かい(付いてくるリードを嫌がって、少し弧を描きましたが)、カップをくわえて戻ってきました。カップにパンおやつを入れると床に置いて食べました手(チョキ)

帰り道、『ルナは上手にできたね~るんるん』と私がいうと、『アポロが真ん中に出ている間中、ルナも出ていきたくて大変だったんだよダッシュ(走り出す様)張りきっていたから、やらせて良かったと思う指でOK』と主人が言いました。

展覧会場でもアポロがトリミング台に上がれば『ルナも乗る~~~!』、アポロがブラシをかければ『ルナもブラシかけて~~~!』と『ルナも、ルナもダッシュ(走り出す様)』が始まるので、主人に連れ去られるルナ。アポロがヒゲを切るのを嫌がれば『ルナのヒゲ、切ってもいいよ。ほら、ルナは我慢できるんだからスゴイでしょう手(チョキ)』とちょっと震えながらヒゲを切らせるルナ。ルナも初めてぴかぴか(新しい)オンステージしたんだよカラオケちゃんとできてエラかったねハート達(複数ハート)

ふたりともたくさんの拍手をいただいた、と後で聞きましたが、私には全く聞こえませんでした。私に聞こえたのはただひとつ、『あのコは7歳なんだよ』『7歳の男のコなんだよ』っと説明してくださる車いすの女性の声でしたわーい(嬉しい顔)


写真1:待ちくたびれてノビノビ~桜
写真2:足足出てるかな?これは暫く封印パスワード理由は別の機会に…。
写真3:カップの持来湯のみルナの持来は行きも帰りも早いダッシュ(走り出す様)



アニマル・セラピー☆これから☆

アニマル・セラピー☆ふれあいタイム☆