

師走初日


毎週日曜日、楽しみにしているテレビ番組のひとつ

NHK こころの時代

今日の題は
〔 こころの時代~宗教・人生~「いま・ここを生きる 鈴木大拙の生と死から」 〕
鈴木大拙館名誉館長の岡村美穂子さんが出演されていた。
 
鈴木大拙先生は禅の大家といわれているけど、
本来は 〔 禅の… 〕 という枠さえもないんだろう。
〔 いま・ここを生きる 〕
という言葉の広さと深さ、包容力の大きさを想う。

金沢 ~ 初めての鈴木大拙館の日記
〔 大拙を識る 〕 連続講座に当選して、初めて金沢に出かけたのが昨年の11月。
岡村美穂子さんに会えて、大感激した。

金沢 ~ 宝物の日記
あの頃、まだまだ私は弱虫で、アポロに心配かけてたよね。
いろんな導きがあって、
〔 ひとつ 〕 だと、今はわかる  

2013.11.30 夕散歩 FC2

大切な 〔 今・ここ 〕 のパートナーはルナ 
この季節、仕事が終わると暗くなっていて、
夕方に川沿い散歩ができるのは休日だけ 


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

サイレント・コミニュケーション                                                                                                  


高齢犬の訪問介護サービスとお預かりに力をいれる
TEAM WILLさんのブログ
今日のありがとさん〕で紹介されていた本、

サイレント・コミュニケーション ~犬のメッセージに気づいたとき、あなたが変わる~サイレント・コミュニケーション ~犬のメッセージに気づいたとき、あなたが変わる~
(2013/10/27)
ロージー・ラゥリー

商品詳細を見る


私も読みたい っと思いました。
… … … が、TEAM WILLさんのブログにあるように、
出版されたのは 〔 Kindke版 〕。

電子書籍なんて縁がないし、スマートフォンでは小さすぎ
けど、読みたいなー。


日本語版監修に、ボランティア会員になっている動物介在教育・療法学会
的場美芳子(文学修士・医科学博士)さんのお名前があったので、
に問い合わせてみました。

「印刷書籍(?)として出版する予定はありますか?」
そしたら、
「残念ながら、出版はまだ先になります。」
とのお返事。そして、
「個人的に新しい切り口の良い内容と絶賛しています!
是非、Kindleで読んでください。」
とのことでした。

自分の都合の良い解釈をせず、
犬を正しく理解できるようになりたいなー

書籍案内広告はこちら

サイレント・コミュニケーション

TEAM WILLさんが教えてくださったのはこちら。

電子書籍をパソコンで読む方法

Kindle … 逡巡中。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

マンガに挑戦


数十年ぶりに マンガ を読み始めました

実家のテーブルに伏せられていた本を手に取ると、マンガ。
「 どんなストーリー ? 」 と、聞いたら、
「 結構、複雑なんだよ。 」 と、 Yasu ちゃん。

〔 恋愛もの 〕 とか 〔 冒険もの 〕 とか、
〔 恐怖もの 〕 とか 〔 悪者を倒す 〕 とか、そんな簡単にはいえないらしい。

そんな会話が終わり、お茶を飲んでいたら、
「 はい 」 全巻、貸してくれました。

マンガの読み方、忘れてるけど、大丈夫か ? ? ?
理解できるのか ? ? ?

2013.09.03 マンガ FC2

写真:マンガの表紙、なつかしい。

2013.09.03 七味 FC2

写真:Taka ちゃんが描いた、唐辛子の絵

2013.09.03 だっしゅ FC2

写真:ルナを見ると、ワン ! 口輪をされたダッシュ。
Kou パパに抱っこしてもらって、満足


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

親友、って。


「課外授業 ようこそ先輩」
- 「親友がいる人生を〜お笑い芸人 カンニング竹山〜」 -

昨日、放送された番組。軽い気持ちで録画したけど、
気持ちが明るくなるような言葉がいっぱい出てきました。
調べると、2012年5月27日の再放送。
私にはタイムリーでした

〔 親友 〕 について考える小学生のあどけない顔を見ながら、
これからたくさんの素敵な出会いが待ってるよ、
と微笑ましく思いました。

甥っ子 & 姪っ子もそれぞれ、小中高生。
親友、これからかな ? もうできたかな ?
親友、心友、しんゆう、勇気が出る響き。
みんなの未来が、楽しみだな ー

NHK 課外授業 ようこそ先輩 ~ 「 親友のいる人生を 」 カンニング竹山

番組概要

~ 番組中の言葉から ~

親友とはなんぞや、を一緒に考える。あなたには親友がいますか。

タイプの違う4組の親友に話を聞く。

1、ケンカする親友。

「 祭りを通して親友になった。3番棒を取り合うライバル。
ライバルだからケンカはしょっちゅうある。」

ケンカして仲直りする秘訣は ? と聞かれて、

「 何でケンカになったかを考えて、
自分が悪いと思ったら恥ずかしがらんでちゃんと謝ること。
年をとってても( 年上でも )、自分が悪かったらちゃんと謝るよ。
ごめん、俺が間違えとった、許して。って。
でも、謝ったらまた仲良くなるよ。今まで以上に。」

「 親友は自分の気持ちに正直になって、ちゃんと言えること。
レン君の好かん所があったとするよ。
じゃ、レン君のここ好かんけん、直して行こう、って言ってくれる人。
もし、レン君がいいことをした時一緒に喜んでくれる人、それが親友。」

竹山 「 もしこのことをこの人に言うと、すごく傷つくかもしれないけど、
この人のためになるんだったら、ぼくは嫌なことかもしれないけど言う。
心と心が通じ合って何でも言いたいことが言える関係。 」

2、離れ離れになった親友

離れ離れになったのになぜ親友でいられるんですか ? と聞かれて、

「 会ったらこういうこと頑張ってるよ、っていう報告をしよう、
っていう目標を自分で立てて。それがあったから頑張れたかな。」

竹山 「 ふたりはお互いを想っているよね。決して私が私が、じゃなくて、
私がこう思った時、相手はどう思ってるんだろう。
私はこの子のためになにができるんだろう。 」

3、互いに与え合う親友

ブラインドランナー ( 盲目 ) 道下さんと、伴走者の樋口さん。

樋口さんの方が多くの物をもらっている、という。

「 自分に持っていないものをいっぱい持っていて、
なんでもこんなふうに明るくやる気があればできるんだなー、っていう
可能性について信じられるようになったな、っていうのがあってね、
本当に心から尊敬できる。
で、そんな人と同じ目標に向かえることがうれしいから、
っていうふうに思っています。」

一方通行ではないふたりの関係。お互いに与え合う親友です。

友情の証しを持っていたらそれを見せてください。っと聞かれて。

「 ( 走る時にそれぞれ端を握って、ふたりをつなぐ赤い紐を見せながら、 )
この赤い紐、別名 〔 絆 〕 っていわれていて、
信頼関係がないと持てない、と私は思っているのね。
やっぱり相手の言葉を信じてないと走れない。
言葉の大切さだったり、この紐から伝わってくるもの、
っていうのはすごくあるから。」


4、戦争でできた親友

戦友であり親友。
この人のためには命をかけてもいい、俺のためには山田も命をかけてもいい、
そういう思いがあった。

竹山 「 戦争という極限の状態の時に、人間ていうのは友ができる、ということ。
これはすごいことだと思います。 」
 

教室で生徒から出たキーワードは、〔 絆 〕 と 〔 信頼 〕。

竹山 「 いろんなパターンがあったけど、
ぼくのパターンは親友が死んじゃっても親友と自分との関係は続くよ、ってこと。
やっぱり親友です、ぼくにとっては。
なぜかというとここ( 胸をたたいて )の中にいます。
出会って一緒に仕事をしたからこそ今もバラエティーに出れる僕がいる。」

「 心のつながり。究極はこうなれば一番いいな、と思うのは、
その友達の幸せがまるで自分の幸せのように喜べたら、
そいつは親友だと思う。」


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

Collie Fancy 5 ・ 6 月号


日本コリークラブの会報誌が届いたのは、5月1日のこと

ファンシーの表紙には珍しい2パターン、
ショーのポーズとダンベル持来の写真が載っていました。

なんて書いたらいいか … 。

コリー犬の魅力、って尽きない

2013.05.07 ファンシー FC2

写真:G-D-CH 完成記念の表紙。
表紙裏、ブリーダーさんのメッセージも温かい。
おめでとうございます

2013.05.07 ファンシー 巻頭記事 FC2

写真:巻頭記事はアニマルセラピーについて。
セラピードッグのセミナーを申し込んだ直後、
タイムリーな記事にびっくり 

2013.05.07 ファンシー1 FC2

写真:犬の見方、スタンダードについて、
こちらもタイムリーな記事

先日、お話の途中で、「 次のコリーは考えてない。 」 と言ったら、
すーっといなくなった Michi さん。コリーの本を抱えて戻られた。
何十冊 ? 重ねて、高さ30cmぐらいあったように思う
「 いろんなタイプのコリーがいるんです。少し勉強してください。 」 って。
情熱に負けちゃう。少しずつ … がんばります。 

2013.05.07 ファンシー 裏表紙 FC2

写真:裏表紙は華やか
母息子で表・裏表紙を飾られた


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

