桃(梅雨明け)

仕事帰りの NII といつものデパートで待ち合わせました。

土日外泊許可の出た父に、好物の桃を買いました
一度、家に帰り、アポロとルナも一緒に実家まで歩いていきました。

2011.07.09 桃  FC2

写真:〔池田さんちの桃〕というこだわりの白桃

2011.07.09  水羊羹 FC2

写真:夏定番の水羊羹を作りました。今回は栗入り。

2011.07.09  ぼんぼりシッポ FC2

写真:家の近くでボンボリシッポのシュナちゃんに会いました
ダッシュのシッポもこんなに毛が伸びるかなー?

2011.07.09  NIIとルナ-1 FC2

写真上下:「NII 待ってたよー。」暑い中、お仕事、ご苦労様。

2011.07.09  NIIとルナ FC2

2011.07.09  ベランダのアポロ FC2

写真:アポロは暑いのにベランダで眠っていました
だいじょうぶ???



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

フェラガモ

NIIの仕事後、マツザカヤで待ち合わせしました。

昨夜、「フェラガモ Salvatore Ferragamo、ってどんなの?」セールのハガキを見ながらNIIが言いました。フェラガモといったらおしゃれで高価な靴のイメージですが、良いベルトが1本あってもいいかな、と思ったので行ってみることにしました。

結局、ベルトは好みに合わなくて、買ったのはネクタイ1本。地下でお惣菜と小さなケーキを買って帰りました。


2011.06.05 マンダリンチーズケーキ FC2

写真:マンダリンチーズケーキ

2011.06.03 ヘアバンド 2 FC2

写真上下:私が持っているフェラガモはヘアバンドだけ

2011.06.03 ヘアバンド FC2



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

障子張り&ランタン

一昨日、古い障子紙をはがしました。

ゆっくりはがしたけれど、枠が毛羽立ってしまい、昨日はヤスリがけ。
お昼休みと夜、2本ずつ張りました。

2011.05.26障子 ルナ~ FC2

夜、散歩の後なので、静かにしていると思ったけど、甘かった。
最後の一本を張り終えた時、ルナが和室に入ってきて……。
ルナあぁぁ!
でも、破れないで良かった~


充電式ランタンが届きました

注文したのは4月3日。これで計画停電があっても明かりはひと安心

2011.05.26  ランタン 充電中 FC2 2011.05.26  ランタン 充電済み FC2

写真左:充電中  写真右:充電完了  写真下:点灯!!!

2011.05.26  ランタン 点灯 FC2

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

九谷焼

注文していた〔九谷焼色銀彩の夫婦茶碗&湯呑〕が届きました

九谷焼の色銀彩に出会ったのは5年ほど前、浅草の陶器屋さん。その時は夫婦湯呑と急須を買いました。

http://item.rakuten.co.jp/iroiroya/93m5a91m6/

2011.05.07 九谷 夫婦茶碗 FC2

3月に銀婚式を迎えたNIIと私。これからも仲良く過ごしたいな~



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

LIVING&ENDING

3ヶ月ぶりの定期健診、お茶の水の病院に行きました。

今日は血液検査のみ。検査用と研究用、あわせて採血本数は10本。結果&診察は来週の月曜日です。

通院日の楽しみは丸善でのお買い物。書店も文具店もワクワクします

文具店で甥っ子に頼まれたスケッチブックを買った後、鉛筆削りとLIVING&ENDING〔もしもの時に役立つノート〕を買いました。私は子供がいないので、いろいろ親戚にお世話になります。なので身の回りのことをこんなノートに書き出しておいて、できるだけ負担を少なくするように努力しなきゃー。

2011.05.09 鉛筆削りシャープナー FC2 2011.05.09 リビング&ダイニングノート表紙

写真右:鉛筆削り=シャープナー。
写真左:〔LIVING&ENDING〕ノートの表紙。

2011.05 ノート FC2

写真:〔ペットについて〕という項目があるのがうれしい


2011.05.09 朝寝坊ルナ FC2

写真:通院の朝は忙しいのに、ルナは今日も朝寝坊
「ルナ、起きてー。」



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ