初ブルーレイ

9月、少し迷ってブルーレイで注文した 〔 glee season3 〕 が届きました

これを機にブルーレイディスクレコーダーを購入。学園ドラマ、それもミュージカルっぽいドラマにはまるとは思ってなかったけど、昨年からふたりで夢中。新旧に関わらず、知らない曲を知ることができるし、知っている曲は理解が深まって、もっと好きになったりする

私は音楽の知識が浅いので、音楽通の NII と一緒に観ているととても参考になる。曲への理解が深まり、NII の音楽の聴き方はもちろん、ものの見方や考え方を知ることができて面白い。

うれしい時も悲しい時も音楽はいいなー

和室の模様替え。押入れのふすまが汚れていたので貼り換え、というより重ね貼り 畳は滑るのでじゅうたんを敷いたら、走れるようになってルナがうれしそう

2012.11.03 glee FC2

写真:待ちに待った SEASON 3 。

2012.11.03 ふすま FC2

写真:ふすま紙は小花柄。

2012.11.03 おやつ FC2

写真上下:転がったおやつがとれないルナ。

2012.11.03 おやつ2 FC2

2012.11.03 おやつ3 FC2

写真:「 とってあげるよ。 」 っと NII 。





テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

禅僧の言葉

こころの時代~宗教・人生~ 「坐禅 結果自然成」 禅僧 藤田一照 
の再放送の中で心に残った言葉がありました。

座禅の貴いところは何か。自分の意識で、認識できる範囲で、良かったとか悪かったとかいうことじゃなくて、良かろうが悪かろうが、ともかく、座りつづけたという事実の方が大事なんだ、ということ。

自分がああなろう、こうなろう、と思っていくら一生懸命やっても、それは自分が指図しているわけですよね。大自然という働きに親しむというか、大自然の働きとして自分があるという事実を掛け値なしに表現するのが座禅。

脚を組むことで移動の能力をいったん放棄し、手を組むことで道具を操作する能力を放棄し、自分の思いで身体を使わないことですから、心臓は心臓のペースで動くし、胃は胃液を分泌し消化するし、脳はいろんな思いを分泌するし、そういう状態がどういうことなのかを言葉を超えて味わってるそういうのが坐禅。

「坐禅 結果自然成」 禅僧 藤田一照 抜粋




その時その時、未熟ながらも良いと思ったことを積み重ねて、〔 結果、こうなった。 〕ということを静かに受け止めていきたい。誠実にひとつずつ経験を重ねることで、少しずつ熟していきたい。

〔 大自然の働きに親しむ 〕 素敵な言葉だな ー 大自然の働き、それが神で仏で親で自分。本来は親しいはずなんだよ。

もちろん、アポロもね


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

宝石箱

T さんから贈り物が届きました

開けてみるとピンクの箱に 〔 K 〕 の文字。イメージするカラーとメッセージを添えたイニシャルジュエリーボックスのシリーズで、〔 K は kind = 優しい 〕を意味するとの添え書きがありました。私のイニシャルとも重なるので選んでくださったとのこと。

ジュエリーボックスは欲しいと思いながらなかなか買えずにいた品 。大好きなピンク色はパールがかって甘すぎず、とっても素敵

贈り物ののし紙には 〔 内祝い 〕 の文字。ご愛犬のお祝いの品です。日記に犬の写真はないけれど、アポロを通じて知り合った T さん。日記のジャンルはあえて 〔 ペット 〕 にしておきたいと思います。

2012.3.22 ジュエリーボックス2  FC2

写真上下:〔 LAZY SUZAN 〕。 こんなジュエリーボックスが手元にあったらいつでも優しい気持ちでいられそう

2012.3.22 ジュエリーボックス1  FC2 


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

☆ ホワイト・デー ☆


パライバトルマリン のネックレス

NII 、ありがとう

チョコレート贈らなかったけど…

2012.3.14 パライバ1  FC2



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

春3月

掛時計のメロディーが変わりました。

3月から5月までは、春 4 メロディーの繰り返し 四季折々、季節を感じさせてくれます

① 四季 春 ② 森の水車 ③ ウィーンの森の物語 ④ タイム・トゥ・セイ・グッバイ
イベント曲 ① ひなまつり:いつか王子様が ② こどもの日:小さな世界



2012.3.1  メロディー付き掛時計 FC2

写真:4 回目の春

2012.3.1  メロディー付き掛け時計 FC2

写真:四季折々の4メロディー + 6イベントデーの9メロディー = 25メロディー

2012.3.1  ガザニア  FC2

写真:お散歩の途中で見つけたガザニアのつぼみ。咲くのが楽しみ

2012.3.1  雪柳  FC2

写真:大好きな雪柳の花が一輪。これから、これから



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ