

金曜日


花金 … のはずが、
体調不良で zzz 。

今週半ばから腕肩痛だけでなく、
上は首、下へは手の甲まで、
痛みとしびれが伸びていました。
肩関節周囲炎とは違う関節痛。
熱感もありました。

今朝、吐き気で目が覚め、
夕方、やっとのことで配達を終え、
すぐに接骨院へ行きました。
( 今夜、熱が出そうだなー、早く寝ちゃおう )
と思って帰宅。

ベッドに入り、熱を測ると、38.5分。
風邪の症状は何もないので、
多分、動きすぎたのかな。

金曜日、気が緩んで発熱。
よくある

明日、土曜日、午後から
日本ペットロス協会主催のセミナー
講師は妙玄さん
久しぶりにお会いできる!
っと楽しみにしていたのに、
行かれないかも … 。

氷枕を作りながら、
べそかき

とにかく、
Zzz Zzz Zzz Zzz Zzz …


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

「愛犬との別れを考える」セミナー


SDS スタディードッグスクール
主催
特別セミナー「愛犬との別れについて考える」
を聴きにいきました。

講師の西村 良子先生( 臨床心理士 )は、
スタディドッグスクールに通う生徒さん。
犬への愛情を共有しているので、
心のこもった温かな勉強会でした

〔 喪失体験があった時、
ショックを受けたり、イライラしたり、怒ったり、
落ち込んだり、悲しんだり、というのは
正常な反応である 〕


私もごく当たり前に、
ひとつひとつ反応を経験してきたんだなー、、
と、今は懐かしく確認できました。

3~4人、3つのグループに分かれて、
体験を語り合い、発表してシェア。
愛情が深かった人同士、
参考になることも多くありました。

安楽死という別れを選択をされた時、
説明しながら、看護師さんが泣かれたお話し、
があったり。

チョコちゃんが亡くなった後、
「 いつでも電話をしてきてください 」
声をかけてくださった研修医さんのお話し。
〔 愛犬を見送ってからが辛い 〕
と解っているから、
言ってくださったのでしょう、って。
そんなふうに考えるこずえさんも優しい方です。
思いやりのある研修医さん、
変わらないでいてほしいです。

私とアポロは … 。
アポロが息を引き取ったのは休診日。
翌日、アポロが亡くなった報告と、
貸し出されていた点滴のセットを返却しました。
「 お世話になり、ありがとうございました 」
奥に見えていた先生がスーッといなくなって … 。
( 他にも患者さんがいるんだもん、仕方ないよね )
自分にそう言い聞かせながら帰ったけど、
寂しかったなー。

2015.03.15 セミナー1 FC2


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

〔 イヌを知る 〕 セミナー2


SDS ( スタディ・ドッグ・スクール ) 主催のセミナー
〔 イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために ~ 第2章 〕
に行ってきました

イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために ~ 第1章

第1節 イヌの個性はこうして決まる!成長過程と学習で身につけること

第2節 イヌはどうやって学習するの?ここまでわかった認知と学習

懇親会



イヌの成長や行動、ヒトとイヌの脳の違いなど、
科学的な研究に基づいて学びました。
充実した1日でした。

2015.02.11 コロちゃん FC2

写真:受講したパパさんを、
黒芝のコロちゃんがママとお迎えに来ていました。
凛々しい

2015.02.11 ルナ1 FC2

写真:お昼休み、写メール
NII とお散歩。ルナ、良かったね


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

エミリー・ラーレム セミナー 2日目


エミリー・ラーレム セミナー 2日目。

今日も満席
お隣は、熊本から参加のドッグトレーナーさんでした

エミリーさんは犬にトリックを教える理由に、
学習技術・バランス・コンディション、柔軟性、身体意識の向上
を挙げていました。

オビディエンスでのヒールの姿勢ばかりでいると、
偏った筋肉になって不健康なので、
左右でできるように、とか。

トリックは芸の域。
興味はなかったけど、いろんな意味があるんだなー。
それと、犬っていろんな動きができるんだ、っと感心。

〔 犬と乳幼児 〕
5歳までは、必ず間に大人が介在すること。

問題行動、理論、難しいこともたくさんあったけど、
9時から17時、2日間、勉強してきました。

エミリー・ラーレムさん、
とってもチャーミングなドッグトレーナーでした

毎年、素晴らしい講師を招いて、
有意義なセミナーを開いてくださる、
かわさき犬・ねこ愛護ボランティアの会に感謝します。



2014.11.23 DVD FC2

写真:ハーネスがテーマ (?) のDVD。
〔 Happy Training ! 〕
人も犬もハッピーじゃなきゃ意味ないね。
エミリーさんのDVDは全編英語。
動画を見るだけになりそうな …

以下、午前中で仕事を終えて、
帰宅した NII からの写メール。

2014.11.23 日向ぼっこ FC2

写真:日向ぼっこ。

2014.11.23 ごきげんやさん FC2

写真:前夜、二の酉で買った、
ごきげんやさんのベビーカステラ。
テーブルから持ってきたルナ。

2014.11.23 紅葉 FC2

写真上下:お散歩中。

2014.11.23 ジラース FC2

セミナーが終わった、ってメールしたら、
〔 待ち合わせて温かいもの食べよう
って返信が。
不調で、2日間のセミナーに参加してフラフラ。
ありがたいなー。
私にはもったいない旦那様だ、といつも思う

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

エミリー・ラーレム セミナー 1日目


ドッグトレーナー・エミリー・ラーレム
「 強化トレーニングの進化形 」
( プログレッシブ強化トレーニング )
2日間セミナーの初日でした。

プログレッシブ強化トレーニング法とは、
〔 動物のトレーニングにおいて、
一切、身体的および心理的な脅しや罰などを
用いないトレーニング方法 〕


セミナーでは、たびたび動画が使われました。
報酬はフード。
犬たちのまなざしは信頼に満ちていました
単独のトレーニングは楽しそうだし、
多頭のトレーニングでは、呼ばれるのが待ち遠しい。
エミリーさんは6頭の犬を掌握し、統率していました。

また、リードによる首への刺激がストレスになることは、
サリー・ホプキンスさんのセミナーで聞いていたけど、
エミリーさんもハーネスを推奨されていました。

「 リードでトレーニングしていたら、
それだけで陽性強化トレーニングとはいえない 」


エミリー・ラーレムさんの記事、日本語訳

犬の首にリードを付けることの危険性

ハーネス着用を勧めるグループ・HUTSGの記事から引用

フリースラインドハーネス

2014.11.22 エミリーラーレム FC2

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

