

DOGLY宿題


DOGLY の宿題作り。

今回の宿題は、ちょっと大変でした  

〔 自分の犬にあった、実践的な課題を自分自身で探し、計画する。 〕
それを、A4の用紙にまとめてくること

家の中や、お散歩の時の習慣。
( 朝一でチーする事や、サークルは扉を開けても
「 おいで 」 といわれるまで待つ、とか。
家族として、楽しく過ごすための約束事。)

夜、遅くまでかかっちゃったけど、
なんとか仕上げました

2014.06.10 宿題 FC2

写真:そして、決めたことを生涯、練習し続けること。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

DOGLY 実習 & 懇親会 ~ 6/15 記


DOGLYでは、
インターンとして実際のしつけの現場の体験ができます。

お泊り犬のお世話や、パピーパーティーのお手伝いなど、
実習参加時間は0~最大20時間まで任意。

今回、私の予定なしの土曜日にパピーパーティーがあり、
初めて実習に参加することができました

パーティーが予定時刻より早く終わり、
急遽、お泊り犬のお世話も体験

〔 脱走させないようにクレートの中でリードをつける 〕
って教わったけど、実際はなかなか難しい。
スムーズにリードを付けられなくて、ごめんね。
私って、こんなに不器用だったんだわー

実習は、多犬種、様々な年齢の犬たちに
接することができるチャンス。

2ヶ月間、2週に1度、半日休みをもらおうと思っていたけど、
5月からの仕事場の慌ただしい状況では、ムリ
仕方ないねー。

一度帰宅して、夜、懇親会
自己紹介後は、犬談義。

良い学校にご縁があった
っと実感しました。

感謝 

2014.06.07 床 FC2

写真:パピーパーティーの準備。床のモップがけをしました !

2014.06.07 懇親会 FC2

写真:以前、悩んだ 〔 犬は犬 ! 〕 ってことも話題になりました。
とっても、とっても楽しかったーーー


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

DOGLY Lesson 4


DOGLY Lesson 4。

ルナと一緒
先週の復習 & 宿題のアイコンタクトや、
スワレや、フセ、ヒールポジションなどを習いました。
〔 フセてマテ 〕 と 〔 オイデ 〕 のチャレンジ課題は、
合格

アポロの真似ッコしていたルナのおかげで、
クリアできている課題が多かったけれど、
ちゃんとこなすには難しくなってきました
形はできても、基礎を知らないので、
先生のお話しは新鮮で、ハッとすることが多いです。

次はパピートレーニング。
カラーをつかんだり、保定の仕方や歯磨きなど、
全身を触ることに慣れさせる方法を、
きかん坊のポメくんと練習。
指から流血、
ズボンのすそに噛みついて、ぶんぶん振られました
でも、可愛いんだー
可愛いからこそ、小さい時からちゃーんと、
人と接する時のマナーを伝えてあげなきゃね。

講義は、カーミングシグナルとは。
モデル犬の行動から、シグナルを探しました
犬にストレスを与えないような
接し方ができるようになりたいなー。

アポロとルナの動作を思い出しながら、
MOUちゃん、今日も勉強してきたよ!

2014.06.04 ロイくん FC2

写真:トリマーさんのロイくんと、
いつも授業の補助をしてくださる Yasuda さん
表情までそっくりなんだけど、一応隠しちゃいました。
とってもおりこうなロイくん。
ヒールポジションをとってくれて、頭部が私の腰の位置。
懐かしい。これが幸せの位置なの
ロイくん、ありがとう

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

DOGLY Lesson 3


DOGLY Lesson 3 、
今日もルナと一緒に行きました。

先週の宿題を先生の指示通りにやってみて、
アドバイスなどいただきながら、最後にチャレンジテスト。

今回の課題は、
① フセさせて、フードを 3 ツあげる。
② スワレの態勢で、リードいっぱい離れて犬のまわりを一周。
ん!?やったことあるね。でも、180cmの長いリードです。
今日も合格シールをいただきました
ここで、ルナはハウスでひと休み。

DOGLYのパピー犬 ( 生後3~4ヶ月 ) とチームを組んで、
犬同士のご挨拶や、
変化のある床 ( マットやビニール、丸太や網など )を、
歩けるように、社会化の練習をしました。

その後、実技に関連して、
〔 社会化や脱感作 〕 について。
来客を怖がる場合や、
掃除機に慣れさせるための工夫など、
例を挙げて考えました。

コリー仲間で苦労している人はいないけど、
なかなか大変なことなのかも。
でもね、
我がコのために考えるあれこれ
楽しいことだ、と思う。

「 ルナちゃんの時は、社会化についてなにか工夫しましたか? 」
と質問されたけど、なんにもしなかったなー。
ルナが我が家に来たのは、生後4ヶ月。
すぐにケガをさせてしまったので、
そのケアで日が過ぎた、って感じ

アポロが我が家に来たのは、生後42日。
部屋のバリケンの上にカセットレコーダーを置いて、
テープに入れたいろんな音を流した
免疫ができるまで地面を歩かせちゃいけない、って聞いて、
バッグに入れて毎日、駅まで NII をお迎えに行った。
「 晴れだよ、まぶしいね。」 「 雨だよ、しっとりしてるね。 」
「 車の音がするね。 」 「 おっきな音がしたねー、バイクだよ。 」
「 びっくりしたね、シャッターの音だよ。 」
「 横断歩道では赤、止まれ。青、GOだよ  」
ガード下で電車の響きを聞いてたこともあった。
 道を横切るネコを見たり、鳥の声を聞いたり、
風に吹かれた。

アポロはどんどん大きくなって、
ある日、途中の公園で、重くて動けなくなっちゃった。
( 歩かせたら、病気になっちゃう。どうしよう
妹に車で迎えに来てもらった。
そして、その日でバッグに入ってのお散歩は終了。

社会化という言葉は知らなかったけど、
見るもの聞くもの初めてづくしの新しい命、
何も知らない小さなコリーに、
ひとつずつ丁寧に教えていくことを楽しんだ。
驚いたり、怖がらせたりして、嫌いなものが増えないように。
 この世はとっても楽しいところだよ
って伝えたかった。

一緒に暮らした日々の答え合わせをしながら、
アポロ、
MOUちゃんね、勉強してきたよ !

2014.05.21 dogly FC2 

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

DOGLY Lesson 2


初めに、茶ラブラドールちゃんに手伝ってもらって、
引っ張る力の違いを3種類の犬具で体験。
大好きなおもちゃを 〔 チョーダイ 〕 してくれました。

次に、バリケンからの犬の出し方。
私はアポロもルナも、「 マテ 」 のコマンドで止め、
飛び出さないようにするけど、それはトレーニングに当たるんだなー。

そういうことじゃなく、ここでも 〔 管理 〕 。
まず、扉がどちらに開くかを確認し、
膝で開く角度を調整し、扉で飛び出すことを抑制し、
手早く首輪をかける。
飛び出すコ、奥に行ってしまうコ、噛みつくコ … 、
いろんな個性のコを安全に出すための方法。

その次に、荒井先生のハンドリングの授業。
ルナと一緒
リードの持ち方から始まって、
オスワリさせる方法、左から右へ犬を移動させる方法、
騒音の中でも、集中させて、不安を和らげる方法など。

〔 オスワリ&フセ&オスワリ 〕
〔 オスワリしたまま、フードを3ツもらう 〕
2ツのテストに合格シールをいただきました

楽しみな座学
飼い主のマナー 〔 排泄マナー・放し飼い禁止・吠え声 … 〕 について。
外出便利グッズ、運動管理、理想的な飼育など。
不妊手術&去勢のメリット、デメリットについて。
特に女のコは、初めてのヒートの前に避妊すると、
ホルモン由来の病気の発症率が0.5%になるという。
病気から守って、長く一緒にいたい、と思うけど。
あ、Ri-ちゃんはきっと、元気で長生きするね。
mou ちゃんは、願ってるよ

今日も目からウロコがたくさん落ちた日

アポロ、
MOU ちゃんね、勉強してきたよ !

2014.05.14 コロネちゃん FC2

写真:ご協力ありがとう。

2014.05.14 バリケンから FC2

写真:脚で扉の開く角度を調整しながら。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

